Thursday, October 11, 2018


泣き虫ハァちゃん 河合隼雄
Crying Ha-chan”  Kawai Hayao’s last story

ハァちゃんは、ふと思い出したようにお母さんに尋ねてみた。
「僕だけなんで泣き虫なん?」

お母さんは、話しをしようかどうしようか少し迷っておられたようだが、
とうとう、
「それはね」と話し始めた。
すると、お母さんの目にはもう涙が浮かんできたようで、
ハァちゃんは、はっと目をそらして庭を見つめた。
五葉の松もなんだか元気がなさそうに見える。

お母さんのお話はこんなことだった。

ハアちゃんは覚えているかどうか、弟のあきちゃんが二つで亡くなったとき、
お母さんは悲しくて泣いたが、ハアちゃんも一緒に大泣きした。

お葬式の時、御棺を出そうとすると、ハアちゃんはその前につったって、
「ほったらあかん」と叫んで、泣きながら御棺が出てゆくのを必死で止めようとした。
これには大人たちももらい泣きした、というのである。

ハアちゃんは何も覚えていなかった。
しかし、あきちゃんと一緒に遊んだことはすぐ思い浮かんだ。
あきちゃんは病気で死んでしまった。

お母さんはあまりのショックに、毎日、仏壇の前で御詠歌を涙ながらにあげ続けた。
他のことは何もする気にならなかったのだ。

お母さんのそばにはいつもハアちゃんがつきまとい、一緒に泣いたり、御詠歌をあげる真似をしたりした。
それによって、お母さんの心はどれほど慰められたかわからない。
しかし、「それがもとで、ハアちゃんだけ泣き虫になったんやろうかね」
とお母さんは言われるのだ・・・。


「苦しみに寄り添う、ハアちゃんの涙」 小川洋子

お池にはまったどんぐりが、おうちに帰れるかどうか心配になって泣いてしまうような男の子、それがハアちゃんだ。
泣き虫の自分を恥じるハアちゃんに
「泣いてもええんよ」
と優しく話しかけたお母さん。

弟のアキちゃんが二つで死んで、お母さんが泣き暮らしている時、その傍らで一緒になって泣いていたのがハアちゃんだった。
お仏壇の前で、お母さんと一緒に泣いているハアちゃんに向かい、私はそっと耳打ちをしたい気持ちになった。

あなたは生涯、そうやって、人の苦しみに寄り添う使命を背負い、それを全うすることになるんですよ、と。(200712







No comments:

Post a Comment